COLUMN
お役立ちコラム
2019.12.24
リードブレーン社会保険労務士法人
テーマ:
【コラム】事務担当者の事務処理と退職者本人の手続き
◇事務担当者の事務処理と退職者本人の手続き
社員は会社を通じて、税金や社会保険制度と繋がっています。
退職は、その繋がりをリセットすることに他なりません。多くの社員にとって、退職は初めてまたはそれに近い経験であり、退職にまつわる諸手続きにとまどいをもっているものです。
退職前後は会社、退職者本人ともに手続きや検討しなくてはいけないことが沢山あります。
会社としての手続きは勿論のこと、退職者がするべきことをスムーズに案内できるよう全体の流れを把握し、スケジュールをたててのぞみましょう。
【事務担当者&退職者 退職前後の諸手続きチェックリスト】
この表は退職前後に一般的に必要となる手続きをまとめたものです。( )は必要に応じてすべきもの、それ以外は必ず必要となるものです。矢印は、事務担当者・退職者間で申出や書類のやりとり等が生じるものです。漏れがないよう、チェックしながら進めましょう。
余裕を持ち1カ月ほど時間が欲しいところですが、急な退職にも対応できるよう上記の図のように平行して確認すべきことを整理しておきましょう。