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お役立ちコラム
2024.08.21
リードブレーングループ
テーマ:
リードブレーンBPO株式会社設立 請求書・領収書に 埋もれていませんか? 皆さまの会社の経理・総務担当 になります!
リードブレーングループは、新たにリードブレーンBPO株式会社を設立し、皆さま会社のバックオフィス業務をまとめて提供するBPOサービス(経理代行・給与計算など)を7/1より開始しました。これにより、皆さまの業務をよりサポートできるようになりました。
例えば具体的に・・・
・皆さまが自社で行なっている、領収書や請求書の管理業務(帳簿入力・振込・請求書発行作業など)をまとめてサービス提供
・給与計算に加え、給与明細の発行や給与振込の作業なども受託可能
BPOって?BPOの新しい形
BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)は、企業が自社の業務プロセスの一部を外部の専門業者に委託するサービスを指します。これには、コールセンターの運営、人事や給与計算、会計、ITサポート、データエントリーなど、幅広い業務が含まれます。BPOの主なメリットには、コスト削減、業務効率の向上、専門知識の活用、そして企業が核心業務に集中できることが挙げられます。また、BPOを活用することで、企業は迅速に変化する市場環境に適応しやすくなり、競争力を維持することが可能となります。これまでのBPOサービスは、主に大企業様の事務処理(大量処理)が対象となっていました。広く知られているBPOサービスは、自社で対応しきれないい申込書の受付処理・データエントリーや膨大な件数の電話対応(コールセンター)などがございます。当社は、現在、中小企業様が抱えている”人手不足”の課題にお役に立ちたいと考え、バックオフィスの定常業務(少量多種の事務処理)のBPOサービスに挑戦します。中小企業の経理・総務ご担当者様に代わり当社が業務を実施いたします。
当社のBPOサービス (サービスの内容例)
売上管理
各部署や店舗から売上データを受領・整理し、請求書を発
行。入金を確認し、売掛台帳へ記帳。
仕入管理
お取引先からの請求書を受領・整理し、振込リストを作
成。ユーザー企業様からの承認を得て、振込作業を実施。
経費管理
ユーザー企業様からの従業員様から申請書を受領・振込リ
ストを作成。ユーザー企業様からの承認を得て、振込作業を
実施。
勤怠給与管理
勤怠・給与データを受領・給与計算を実施。給与明細の発
行、振込作業を実施。


沢山のフローがありますが、ユーザー企業様に対応していただくのは、図の赤文字部分のみです!経理・総務担当の方が会社にいなくても問題ございません!ユーザー企業様の経理・総務担当となり、バックオフィスをサポートいたします。(書類やデータのご連携、振込のご承認など最小限の作業は行っていただきます。)
近年、働く方のニーズの多様化や、生産労働人口の減少に伴い、「働き方改革」が求められており、経理業務の負担を減らすことが必要になっています。また、生産労働人口の減少に伴い、経理担当者の採用が難しい時代になっています。我々も「経理担当者が突然退職して困っている」「経理担当者が休みに入る予定だが、後任者を採用できず困っている」といったご相談を多くいただいております。将来的には今以上に人手不足の世の中となることが予想されますが、その様な状況の中でも、生き残るためには生産性向上が必須です。当社は、事業・会社を維持・成長させていくためには、「経理を効率化し、社内における経理業務の負担を軽くすること」「これまで経理業務に割いていたリソースを、本業に集中させること」が必要だと考えています。

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