COLUMN
お役立ちコラム
2020.03.13
リードブレーン社会保険労務士法人
テーマ:
【コラム】新型コロナウイルスの企業対応・労務管理
◇新型コロナウイルスの企業対応・労務管理
厚生労働省より新型コロナウイルスに対する最新情報が報告されていますので、各対応に関してお伝えしていきます。
1.感染防止に向けた柔軟な働き方(テレワーク、時差出勤)
厚生労働省では、テレワークに関連する情報を一元化した『テレワーク総合ポータルサイト』を設け、テレワークに関する相談窓口、企業の導入事例紹介などテレワークの導入・活用に向けた各種情報を掲載していますので、参考にしてください。
*テレワーク総合ポータルサイト:https://telework.mhlw.go.jp/
テレワーク導入に当たっての相談は、下記窓口で受け付けています。
(電話、来訪による相談についてはいずれのセンターも9時~17時、土・日曜、国民の祝日を除く)
<テレワーク相談センター>
TEL:0120-91-6479(または03-5577-4572)
MAIL:sodan@japan-telework.or.jp
<東京テレワーク推進センター(東京都内の企業について利用可能)>
TEL:0120-97-0396
MAIL:suishin@japan-telework.or.jp
また、テレワーク時にも労働基準関係法令が適用されますが、労働者が通常の勤務と異なる環境で就業することになるため、労働時間管理などに留意する必要があります。厚生労働省で、留意点などについてまとめたガイドラインが作成されていますのでご活用ください。
情報通信技術を利用した事業場外勤務の適切な導入及び実施のためのガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/shigoto/guideline.html
さらに、新型コロナウイルス感染症対策として、新たにテレワークを導入した中小企業事業主を支援するため、既に令和2年度の受付を終了していた時間外労働等改善助成金(テレワークコース)について、新たに特例的なコースを設け、3月9日(月)より申請の受付を開始しています。
新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース