VOICE
お客様の声
株式会社夢笛 高橋様インタビュー 2020年9月10日
リードブレーンのサービスを受けようと思ったきっかけは何ですか?
リードブレーンさんとお付き合いする前は、社労業務の話は社労士の先生に相談し、会計業務の話は会計士の先生に相談するなど、業務ごとに違う先生に都度都度状況の説明や情報共有する手間がかかり大変でしたが、リードブレーンさんではその窓口を一本化できることが魅力でした。
財務面から社労業務、人の問題まで、経営全般のことを広く相談できる点に関してはかなりありがたいです。
なぜ他社ではなくリードブレーンのサービスを選びましたか?
巷の会計士や税理士の先生は何か説明する際に、どうせわからないから、というスタンスでそのまま難しく説明したがる先生が多い印象なのですが、リードブレーンさんは難しいことを私たちがわかるようにきちんと易しい言葉に咀嚼して説明してくださいます。
また他の会計士の先生はあくまでも社外の人間として、キャッシュがショートしますよ、などの評論をあれこれ言ってくる方が多いのですが、リードブレーンさんは中に入り込んできてくださり、会社の中の執行役員的なポジションで細かく相談にのってくださるんです。もし自分だったらどうするか、という当事者意識のスタンスで、いつも親身に相談にのってくださります。
リードブレーンのサービスを受けるようになって
どのような変化がありましたか?
リードブレーンさんは目先のことに捉われず長いスパンで考えた、この先の経営を見据えたアドバイスとリスクヘッジをしてくださるので、焦って間違った決断をしないようになりました。常に伴走してくれるパートナーのような存在のリードブレーンさんのお陰で、安心して経営と向き合えるようになりました。
今は毎月1回2時間ほどのお打ち合わせをリードブレーンの皆川先生にお願いしています。私はいつも色々とやりたいことが多すぎて、頭の中にアイデアが溢れ返っている状態ですが、私のその散らかった頭の中や言葉にして説明できないことも、皆川先生が綺麗に整理してくださるので本当に助かっています!
リードブレーンをどのような方におすすめしたいですか?
バックオフィスの組み立てができていないところには是非おすすめしたいです。会社の規模はあまり関係なく、リードブレーンさんはそれぞれの会社の規模やステージに合わせたバックオフィスのアドバイスをしてくださいます。こういう対策・対応した方が良いですよ、などの財務面の口頭のみのコンサルだけでなく、実務に落とし込むところまでを相談できるのが良いところだと思います。
例えば経理のやり方や、会社の手がかからないような会社の規模に合わせたアウトソーシングのツール、パートナー企業の紹介までしてくださいます。
飲食業に携わるようになった経緯を教えてください
当初は飲食にはあまり興味がなかったけれど、何かをやり遂げようという思いで飲食業に打ち込む中で、飲食業の良さに気付き好きになったんです。その中で1番大きいのはやはり人との出会いで、その出会った人達のおかげで、今まで飲食業を続けてくることができたと思っています。
そういう飲食のヒューマンビジネス的なところがすごく好きですね。とくに自分には良い人にいつも恵まれる運みたいなものがあったように感じます!
今の飲食業界における課題は何だと思いますか?
飲食業は全然儲からない業界なので、今後はその業界全体の構造を変えていきたいと思っています。
飲食の原価率3割理論を変えたいですね。
最近の失敗を教えてください
2020年のコロナの状況の中だけで考えると、事業の横を広げすぎたことですかね。
リスクヘッジだと思って、色々な事業を始めようとしましたが、それが返って傷口を広げてしまった感じは否めないですね。
今回のコロナで何かしらの打撃を受けたかと思いますが、
どのような対応・対策をされましたか?
今弊社の直営店のクイーンオブチキンズでは、ゴンチャのフランチャイズをゴースト店として始めたり、UberEatsをその他直営店でも取り入れるなど、新たなビジネスモデルを模索しています。
今回のコロナの影響で様々な人たちの生活スタイルが変わったことで、今後の外食のあり方自体も変化し続けると思うので、その変化に適応できるようなハイブリッド経営を目指しています。
コロナによる経営難を乗り越えるために、
何か他の飲食店経営者の方にアドバイスはありますか?
既存のお店がある人に関しては、ひたすら立て直しの時期かと思うので、最悪撤退も含め今後の経営をしっかりと考える時間をとる必要があるかと思います。自分もそうなのでよくわかりますが、経営者の皆さんご自身のお店に強い想い入れがある方ばかりだと思うので、場所を変えたり手放したりすることは容易ではないかとは思いますが、そういった思い切った決断も必要になるケースも出てくるかもしれません。
とにかく今は人の意見はよく聞くべきだと思います!飲食店経営者の皆さんに是非読んでいただきたいおすすめの本で、”なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか?”という本があるのですが、ミシュランのレストランで働いていたシェフが経営の限界を感じ、サイゼリヤでのアルバイトを通して経営改善を学ぶという内容です。
今後は目まぐるしく変化する世の中の動きに適応するべく、新しい働き方や考え方など柔軟に取り入れていく必要があると感じます。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します