サービスプラン

サービスプラン

支援体制(サービスプラン)の決め方

企業の現状に最適な支援方法を決定し、実行し、修正していきます。

サービスプラン

マネジメントプラン ~人を育てるマネジメント支援~ 訪問

マネジメントプラン
~人を育てるマネジメント支援~

訪問

※企業の大事な人材を育てるご支援となります。訪問型支援となります。

  • 店長向け会議・研修支援
  • 管理職向け人事労務研修
  • KPIマネジメント導入支援
  • 予算計画策定支援

コンサルティングプラン ~会社を創る人事労務設計~ 訪問来所

コンサルティングプラン
~会社を創る人事労務設計~

訪問来所

※企業経営の基本構築のコンサルティングです。訪問型もしくは来所型支援となります。

  • 人事評価作成支援
  • 就業規則作成・変更
  • 助成金コンサルティング
  • 労務監査
  • IPOコンサルティング

リスクヘッジプラン ~会社を守るリスクヘッジ体制構築~ 遠隔来所

リスクヘッジプラン
~会社を守るリスクヘッジ体制構築~

遠隔来所

※複雑・高度化する人事労務に関する社外アドバイザーとして顧問契約をさせて頂きます。来所型支援もしくは遠隔型支援となります。

  • 労務対策相談
  • 専門家なんでも相談
  • 緊急トラブル対応
  • 中長期人事労務制度構築アドバイス

アウトソーソングプラン ~社会保険・労働保険にまつわる諸手続き~ 遠隔来所

アウトソーソングプラン
~社会保険・労働保険にまつわる諸手続き~

遠隔来所

※社会保険・労働保険・入退社・労災給付等、企業を取り巻く各種手続き業務を対応いたします。来所型支援もしくは遠隔型支援となります。

  • 社会保険関係各種手続き
  • 労働保険関係各種手続き
  • 給与計算
  • 記帳代行

企業の状況に応じた支援方法

業種特化プラン

業種特化プログラム ※飲食・美容業のみ

  • 飲食業・美容業に専門特化したプログラム
  • 社会保険加入手続きからその制度導入・社員説明・運用までをトータルサポート
    詳細はコチラ

具体的支援事例

事例①:~社会保険未加入状態の法人~創業時より社会保険の手続きをしておらず、その後、業況拡大・社員増大しているのにもかかわらず、未だに社会保険未加入状態となっている。
その影響で人材不足により採用活動を積極化するも、なかなか通常の募集が掲載できず、実際の応募も少ない………

現状の課題

  • 社会保険未加入状態で違法状態が継続しているため、企業経営上のリスクが増大
  • 社保未整備のため、採用活動等に支障をきたしている
  • どこから整備すればよいのかわからない

導入プラン

  • プラン:リスクヘッジプラン+アウトソーシングプラン
    社会保険未加入がもたらす弊害の説明と、社会保険加入の事業者・従業員双方のメリットを説明。
    その後、現状の財務分析を行い、法定福利費増加が利益に与える影響を診断。
    各行政窓口と打ち合わせの上、各種社会保険の加入手続きを行いながら、財務的な状況によっては銀行融資を検討しながら、資金繰り表および事業計画の作成を行い法定福利費増加による企業業績悪化の影響を最小限にとどめるよう支援する。
  • 期間:半年~1年

効果

  • 社会保険加入のメリットを従業員に伝えることで、モチベーションUPに寄与
  • 社保完備により、採用活動にプラスの影響
  • 資金繰りをチェックしながらの加入手続きのため、事業の継続性が担保される

事例②:~急成長中のベンチャー企業~創業期からチームワークとコミュニケーション重視でマネジメントを行ってきていたが、事業拡大・従業員急増により、以前からのマネジメント手法でうまくいかない場面がふえてきた………

現状の課題

  • 急増する社員の労務管理が追い付いていない
  • 社内から給与や評価に対する不満が多くなってきた
  • 若いスタッフが多いため、従来型の人事労務のルール設計ではマッチしない部分が多い

導入プラン

  • プラン:コンサルティングプラン
    まずは企業としての人事ポリシーを設定し、それに合わせた形で評価制度の設計、就業規則・規定等の見直しを行う。
    決まったフォーマットの活用ではなく、フレームワークを提供し、中身を企業側(経営者)が作れるように助言を行う
  • 期間:半年~2年

効果

  • 企業ステージに合わせた仕組化を行うことで、従業員が安心して働ける環境を提供できた
  • キャリアアップ含めた従業員の方向性を企業の人事ポリシーと合わせることで、会社と従業員の目的の共有および方向性に統一を図ることができた
  • その企業にあったコンサルティングを行うため、運用を継続することができる

事例③:~多店舗展開を行う飲食店~店舗が多くなってきており、もともと場所がバラバラでそれぞれの店長のマネジメントに任せざる得ない状況であったが、最近、店長によってマネジメントが大きく開き、うまくいっている店舗とうまくいかない店舗の差が激しくなってきた………

現状の課題

  • 店長の能力次第でお店の業績が大きく変わってしまう。
  • 各店舗間の連携、ルールの統一が為されておらず、マネジメントに工数がかかってしまう。
  • 人事評価や、目標達成に向けた活動が店舗間でバラバラ

導入プラン

  • プラン:マネジメントプラン+コンサルティングプラン
    各店長および幹部社員に対する統一研修の実施。
    内容は年間スケジュールを組み、実務的な労務管理・評価者訓練・KPIの導入等の内容から、コーチング・リーダシップ・組織論等管理者として欠かせないスキルの向上までをトータルでバックアップ
  • 期間:1年~5年

効果

  • 各店長および幹部のスキルアップにより店舗間の格差が最小化した
  • KPIマネジメントの導入等を通じて、経営者・店長・スタッフ全員のやるべきことが明確化され、【店舗ごと】ではなく【会社として】ものごとにあたれるようになってきた。
  • 各店長等が最新の労務管理・指導方法等を学ぶことで、従業員の離職・退職者からの訴訟等のリスクが軽減された。

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